WordPress4.0にしてみたら投稿画面のタグが全て見えなくなった

タグが消える現象に遭遇

WordPressのバージョンを4.0に上げてからしばらく触っていなかったのですが、久しぶりに投稿しようと見てみたらタグが全て消えていました。解決したので覚え書きとして残しておきます。

表示されないのではなく、一瞬表示されて消える」という挙動を取っていました。
一瞬だけタグが見えたあとに消え、投稿欄が上に詰まるように動いて下の画像のようになります。

tag2 AddQuicktag かな?

過去この手のバグは「AddQuicktag」が原因であることが多かったので真っ先に疑ってみました。
チェックボックスを見なおしたり色々と試してみたのですが改善されません。
そもそも「AddQuicktag」を停止してみてもデフォルトのタグすら出ません。

それもそのはず、今回原因となっていたのは「WP Emmet」というプラグインでした。
「AddQuicktag」疑ってごめんなさい。

4.0の新機能

4.0から投稿画面が文字数に応じて自動で広がるという機能が実装されているようで、こいつと「WP Emmet」が競合してしまっていたようです。

「WP Emmet」を停止してみるとあっさりなおりました。

tag WP Emmet を使いたい

「WP Emmet」は非常に便利なプラグインなので使いたい。

というかよく見てみると投稿欄の下にあるはずの「Custom CSS」や「カスタムフィールド」も表示されていないことに気が付きました。これらの全ては新機能を切ってしまうことで解決しました。

投稿画面の右上にある「表示オプション」から「ウィンドウの高さに合わせてエディターを広げる」のチェックを外すだけです。

tag3

チェックを外した直後からタグは出ますが各種プラグインが正常に反映されていない場合がありますので、リロードを行ってみて下さい。


コメント

 DISQUSコメントシステムとは?
DISQUSコメントシステムFacebook Twitter Google などのアカウントを使用してコメントを残すことができます。
また、それらを使いたくない場合でも メールアドレスのみ でコメントが可能で、その際のアドレスはもちろん非公開です。
YouTubeTweet などはURLを貼ると自動で埋め込み表示されますし、画像をアップすることもできます。
お気軽にコメント頂けると嬉しいです。

New Post



Random


CLOSE