【WordPress】プラグインの更新に失敗した時にメンテナンスモードから抜け出す方法

WordPress
この投稿は最終更新から9年以上経過しているため、内容が古くなっている可能性があります。
プラグインの更新をしたところ……

いつものようにプラグインの更新通知が出ているので、更新したいプラグインにチェックを入れて更新をポチッと押したところ……

いつもならダッシュボードに「メンテナンスモードに入ります」とか「更新中」とか「更新を終了します」とか出るはずが真っ白に。

いやーな予感と共にサイトを確認すると「ただいまメンテナンス中です」の文字が。

ダッシュボードに再び帰ろうとしても同じくメンテナンス画面。
これは困った。

「.maintenance」ファイルを削除する

どうやらプラグイン更新の際に<WordPress>のディレクトリの中に一時的に「.maintenance」というファイルが作成されるらしい。そして、更新が終わったらこのファイルは削除されるのだが今回なんらかの理由でこれが削除されていないようだ。

というわけでFTPソフトを使って「.maintenance」ファイルを削除すると戻りました。

コンソールを使って消す場合は、「cd」で該当ディレクトリに移動して

sudo rm .maintenance

消していいか聞かれるので「y」を押して Enter をポチッ。