【MH4】一天四海を捉うラゼンのためのスキルを考える

一天四海を捉うラゼン

ダラ・アマデュラ素材で作るヘビィボウガンのMH4時点での最終形である一天四海を捉うラゼン。
アマデュラのウロコっぽい見た目とクルクル回るファンのようなものが付いています。
スコープ時には近代兵器のようにレーザーが照準を合わせるところもカッコイイ。
そんなラゼンの性能は以下のようになっています。

性能
一天四海を捉うラゼン
330+33
374+37
やや遅い

なし
防+40
Lv3通常弾(30)+3
Lv3貫通弾(20)+0
Lv3散弾(20)+0
通常 4/4/8+3 回復 -/- 2
貫通 5/6/6 -/- 2
散弾 6/6/6 麻痺 2/1 2
徹甲 1/1/2 睡眠 -/- 2
拡散 1/1/2 減気 -/- 2
竜撃 1 爆破 2 会心0% ○○○
※リミッター解除 ※パワーバレル ※スキルで追加できる弾

生産で作るヘビィボウガンとしては最強の一角です。
特にラゼンは貫通弾の装填数が多いので貫通メインで使っていきたいところではないでしょうか。

そうなってくると、まず必須なのが反動軽減。
貫通を無反動で撃つために初期値「大」のところを「やや小」まで落とさなければいけません。
2段階反動を落とすために「反動軽減+2」を最優先します。

さらに貫通メインでいくので「貫通弾・貫通矢UP」も付けます。
動きの重いヘビィには「回避距離UP」も付けられるのであれば欲しいところ。

これらを選択した時点で追加できる他のスキルは限られてきます。
私の場合、ここに「防御力UP【大】」を追加で選びました。

紹介する2つの装備はどちらもリミッター解除をしてあります。
もちろんリミッターをつけてのしゃがみ撃ちもオススメです。

ラゼン防御【大】装備

■男/ガンナー■ — 頑シミュMH4 ベータ3 —
防御力 [177→327]/空きスロ [0]/武器スロ[3]
頭装備:陸奥【烏帽子】 [2]
胴装備:シルバーソルレジスト [3]
腕装備:陸奥【篭手】 [2]
腰装備:陸奥【腰当て】 [1]
脚装備:陸奥【具足】 [0]
お守り:龍の護石(回避距離+6) [2]
装飾品:防御珠【1】×3、防御珠【2】、跳躍珠【1】×4、抑反珠【1】×4
耐性値:火[19] 水[2] 雷[1] 氷[-11] 龍[-7] 計[4]

防御力UP【大】
回避距離UP
反動軽減+2
貫通弾・貫通矢UP
-装填速度-1
——————————-
ラゼン防御大正面 ラゼン防御大横

お守りは【回避距離+6、スロット2】を使用しています。
【回避距離6,スロット3】というお守りもゲーム内には存在しているので、これを入手できれば装填速度のマイナスを消すことができます。しかし、お察しの通りなかなか出てくるものでもありません。

サイレンサーを付ければ抑反珠の分のスロットに余裕ができるのですが、パワーバレルを捨ててまで装填速度を気にすることは無いと思い火力第一で組んでいます。

ラゼンステ

重鎧玉までの強化でも防御399までいきます。
動きの速いモンスター相手には回避距離UPの付いたこの装備で乗り込みます。

ラゼン貫通追加装備
■男/ガンナー■ — 頑シミュMH4 ベータ3 —
防御力 [198→373]/空きスロ [0]/武器スロ[3]
頭装備:大和【兜】 [2]
胴装備:陸奥【胴当て】 [1]
腕装備:グラビドSガード [2]
腰装備:陸奥【腰当て】 [1]
脚装備:陸奥【具足】 [0]
お守り:龍の護石(貫通弾強化+5) [3]
装飾品:防御珠【1】、加貫珠【1】×8、抑反珠【3】
耐性値:火[19] 水[4] 雷[4] 氷[-10] 龍[-15] 計[2]

防御力UP【大】
反動軽減+2
貫通弾・貫通矢UP
貫通弾全LV追加
——————————-
ラゼン貫通追加正面 ラゼン貫通追加横 ラゼン貫通追加ななめ ラゼン貫通追加ステータス

貫通弾強化+5、スロット3】という素晴らしいお守りを手に入れたので、より貫通に特化するために「貫通弾全LV追加」でLV2貫通弾を撃てるようにしました。

これによりリミッターを装着した状態であればLV2貫通弾をメインで撃ち込み、チャンスにはLV3貫通弾をしゃがみ撃ちで全弾ぶち込む事が可能です。

頭を剣士用に変え、回避距離UPを捨てることで攻撃的と防御力を兼ね揃えた装備ができました。
胴装備は重鎧玉の強化すら終わっていない状態ですが防御力421までいきます。
回避距離に頼らない腕さえ身につけば最早この装備で全クエストいけてしまうレベルです。

私は装備をたくさん作るのが好きなのでモンスターに合わせて色々専用装備を作っているのですが、時にはもう装備変えで部屋に戻るのが面倒な事もあります。そんな時は全てこの装備一本で済ませてしまいます。なお、PTでクエストに行くと追加した貫通弾を撃ち切る前に大抵のクエストは終了してしまいます。

コメント

 DISQUSコメントシステムとは?
DISQUSコメントシステムFacebook Twitter Google などのアカウントを使用してコメントを残すことができます。
また、それらを使いたくない場合でも メールアドレスのみ でコメントが可能で、その際のアドレスはもちろん非公開です。
YouTubeTweet などはURLを貼ると自動で埋め込み表示されますし、画像をアップすることもできます。
お気軽にコメント頂けると嬉しいです。

New Post



Random


CLOSE