【MH4】衝重砲・怒頭のためのスキルを考える

衝重砲【怒頭】

ティガレックス系統のヘビィボウガンで、最終強化にはティガレックス希少種の素材が必要です。
「脈動する爆心」に泣かされた人も多いのではないでしょうか。

撃つ際に”ぱひゅーんぱひゅーん”と可愛らしい鳴き声を上げます。
一天四海を捉うラゼン」と並ぶ生産ヘビィの頂点です。

「しょうじゅうほう【どとう】」と呼ぶのでしょうか? そこは不明です。
希少ティガレックスの武器なので、巷では略して「キティ砲」と呼ばれています。

性能
衝重砲【怒頭】
330+33
374+37
普通

なし
Lv2通常弾(30)+3
Lv1徹甲榴弾(9)+1
爆破弾(6)+1
Lv2減気弾(4)+0
通常 7/8+3/9 回復 -/- 2
貫通 2/3/3 -/- 2
散弾 3/4/5 麻痺 -/- 1 1
徹甲 2+1/3/2 睡眠 -/-
拡散 2/2/2 減気 2/1 3 1
竜撃 1 爆破 3+1 会心10% ---
※リミッター解除 ※パワーバレル ※スキルで追加できる弾

素の攻撃力はラゼンと全く同じ数値です。
ラゼンとの最大の差はスロット0という点でしょうか。(ラゼンはスロット3)

スロット0ということで付けられるスキルは限定されますが、それに見合うだけの性能がいくつも備わっています。

まず、「リロード普通、反動小、ブレ無し」の時点でここにスキルポイントを割かなくてもよいという利点があります。そもそも通常弾メインでの戦いなので反動軽減も必要ありません。

そして、この攻撃力にして会心10%。マイナス会心でもおかしくないところプラスとなっています。

高い装填数を活かして通常弾メインのスキルを組みたいところです。
特にリミッター解除時のLv2通常弾の装填数11は活用したいところ。
以下ステータスはリミッターカット時のものです。

挑戦者+2装備
■男/ガンナー■ --- 頑シミュMH4 ベータ3 ---
防御力 [122→358]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ウルクヘルム [3]
胴装備:シルバーソルレジスト [3]
腕装備:バサルUガード [2]
腰装備:ブラキSコート [1]
脚装備:ゴアレギンス [2]
お守り:龍の護石(回避距離+6) [2]
装飾品:闘魂珠【1】×2、闘魂珠【2】×2、強弾珠【3】×2、跳躍珠【1】
耐性値:火[3] 水[-5] 雷[-4] 氷[2] 龍[9] 計[5]

回避距離UP
通常弾・連射矢UP
挑戦者+2
-------------------------------
kity2 kity3 kity1

バサル腕のせいか左手がカニみたいで、見た目はショッカーの怪人みたいです。
我ながらはっきりいってカッコ悪い。

スキル「挑戦者」はモンスター怒り時にこちらの攻撃力を跳ね上げる効果があります。
+1と+2の差が結構ありまして、相手怒り時の変化は

+1 武器倍率+10、会心率+10%
+2 武器倍率+25、会心率+20%

となっています。
結論から言うと挑戦者を付けるなら+2まで付けないと勿体無いという感じです。

挑戦者を付けるということは相手の怒り時にこそ突っ込んでいかなければ意味が無いのでぼちぼち度胸がいります。
挑戦者発動時の体を包む光にテンションを上げつつ勇猛果敢に攻撃してみませんか?

貫通弾と違い通常弾はアバウトな距離で大丈夫ですし、ボウガンの性能的にスキも小さいので落ち着いて確実に当てていくだけです。いざとなれば回避距離も付いているので逃げ足も十分です。

コメント

 DISQUSコメントシステムとは?
DISQUSコメントシステムFacebook Twitter Google などのアカウントを使用してコメントを残すことができます。
また、それらを使いたくない場合でも メールアドレスのみ でコメントが可能で、その際のアドレスはもちろん非公開です。
YouTubeTweet などはURLを貼ると自動で埋め込み表示されますし、画像をアップすることもできます。
お気軽にコメント頂けると嬉しいです。

New Post



Random


CLOSE